【沖縄県NEXT優良県産品エントリー】100%沖縄県産! 挽き立ての島胡椒ピパーチを日本全国に広めたい!

沖縄県産ピパーチを全国に
プロジェクトオーナー

農業法人 株式会社 真常

地場産 フード 挑戦する人 地域活性化 プロダクト

104%

  • 現在
  • ¥524,500
  • 目標金額
  • ¥500,000
  • 購入口数
  • 55口
  • 残り日数
  • 終了
このプロジェクトは、目標金額達成の有無に関わらずリターンをお申込みいただくとプロジェクト成立となります。

ピパーチについて

ピィパーズやピパーチ、フィファチと呼ばれる香辛料はご存じでしょうか。

ヒハツ(和名ヒハツモドキ)の実を乾燥させ、粉末にしたものです。
沖縄在来の香辛料で島こしょうとも呼ばれ、シナモンに八角を加えたような甘い香りと、コショウのような独特の爽やかな辛さが特徴です。

/data/project/904/1156943_m.jpg
沖縄で正月に食べる伝統的なお餅「ナントゥ」にも隠し味として使われています。また、八重山地方では八重山そばやジューシー(沖縄風の炊き込みご飯)などに使われています。
八重山地方の食堂、食卓には必ずと言っていいほど、常備されています。


/data/project/904/2641146_m.jpg


自己紹介です

ごあいさつが遅れました。
わたしは農業生産法人で代表を務めている儀間浩(ぎま・ひろし)と言います。
農業生産法人 真常は、沖縄県東村および南部の畑にて太陽の恵みをたっぷり浴びて育った安心・安全の自家栽培唐辛子を使い、琉球薬味のコーレグース(泡盛に島とうがらしを漬け込んだもの)をはじめ、島とうがらしを使った「あきさみよー辣油」、「太陽のペペロンオイル」などを製造・販売していきました。
 農業生産法人 真常のウェブサイト

 

ピパーチの課題

ピパーチには課題があります。沖縄では原料が不足しており、県内の製造業者の中に海外産の原料を使用している業者がいるということです。増産のハードルとなっているのは苗作りの難しさです。県内では、ピィパーズ(ピパーチの八重山地方の呼び方)の普及に取り組む沖縄県ピィパーズ生産推進協議会(沖ピ協、宇根良則会長)が苗作りの指導や植え付け、ピィパーズを用いたレシピの開発、企業と連携した加工品の製造などに取り組んでいます。わたしは沖ピ協の理事を務めています。

今回、沖縄本島でピパーチをより広げ、日本だけでなく世界の方々に届けたいと思い、クラウドファンディングに挑戦しました。
粉末で流通しているピパーチですが、シナモンにも似たような香りや独特の辛さは、挽き立てが一番味わえると思っています。
そこで、農業生産法人 真常では県産100%にこだわったピパーチを、挽きたてで楽しんでもらうための新商品を作りました。

 

わたしの夢について

もう1つ、わたしには、夢があります。
社名とわたしの姓から気がついた方がいるかもしれませんが、わたしの祖先が「儀間 真常」です。明国(中国大陸の歴代王朝の1つ)からサツマイモ栽培や製糖の技術を導入し、沖縄産業の礎を築き、飢餓から多くの人命を救った“琉球五偉人”にして“沖縄産業の父”です。
イモを中国から琉球に持ち帰ったのが野国総管(のぐに・そうかん)。そして育て方を広めたのがわたしの祖先、儀間真常。台風に強く、沖縄のようなやせた土地でも育ったイモは、多く人民を救いました。
その後、琉球を支配するためにやって来た薩摩の役人がイモを持ち帰り、その後、青木昆陽によって日本中に広まったのは沖縄では有名な話です。
儀間真常はサトウキビから黒糖を作る技術と製糖の方法も、同じ時期に琉球に普及させました。

儀間真常が、甘い黒糖を沖縄に広め、多くの人を助けました。

わたし儀間浩は「辛い島コショウを広めたい」そう思っています。
/data/project/904/151527136.jpg

健康長寿の復活

島コショウを多くの県民や、日本中に届けたいのには理由があります。
ピパーチにはコショウと同じ成分、ピペリンが含まれています。ピぺリンはエネルギーの代謝を上げる作用や、血管を拡張して血流を上げ、冷えを改善する作用や、抗菌作用、防腐作用、殺虫作用があることで知られています。沖縄でも冷え性に効果があるとされ、昔から親しまれてきました。
最近では、毛細血管を丈夫に保つ効果もあるという研究結果もあり、注目を集めています。
 
わたしも含めた沖縄県民、特に男性は長年の不摂生から、健康長寿の日本一(1985年)から陥落してしまいました。現在は、肥満率がワーストです。

 
「沖縄がもう一度、健康長寿を取り戻す」
ピパーチの普及は、そんな願いも込められています。


/data/project/904/2641130_m.jpg

集まった資金でやるべきこと

クラウドファンディングで集まった資金は
難しい苗づくりを成功させ、まず農業生産法人真常で安定した、ピパーチの供給を達成するために活用させていただきます。
また、ピパーチの普及や啓発、新しい沖縄のお土産として商品開発に使っていきたいと考えいます。

ピパーチの普及とともに、沖縄の魅力を伝える商品をつくっていきます。
ぜひ皆様の応援、宜しくお願いします。
リターン
1500円プラン
 挽き立てピパーチ1本、アキサミヨー辣油(ラー油) 30グラム

2,500円プラン
 挽き立てピパーチ1本、アキサミヨー辣油(ラー油)110グラム

5000円プラン
 挽き立てピパーチ1本 おきなわ素材セットB

10,000円プラン
 挽き立てピパーチ3本 アキサミヨー辣油(ラー油)3本 沖縄素材セットA

企業様向け30,000円プラン
 挽き立てピパーチ25本 アキサミヨー辣油(ラー油)25本

最後に

ピパーチの普及とともに、沖縄の魅力を伝える商品をつくっていきます。

ぜひ皆様の応援、宜しくお願いします。