【NEXT優良県産品エントリー】沖縄で廃棄された車の窓ガラスをフレグランス瓶に!琉球ガラスの可能性を広げたい

【琉球ガラス】ルームフレグランス
プロジェクトオーナー

株式会社いいにおい

地場産 挑戦する人 地域活性化 伝統文化 プロダクト

46%

  • 現在
  • ¥231,000
  • 目標金額
  • ¥500,000
  • 購入口数
  • 21口
  • 残り日数
  • 16日
このプロジェクトは、目標金額達成の有無に関わらずリターンをお申込みいただくとプロジェクト成立となります。

はじめまして!

沖縄に生まれ育ってかれこれ27年。。

はじめまして。
2021年10月1日設立、生まれたてほやほやの「株式会社いいにおい」、代表の山城遥奈と申します。

このプロジェクトへの想いを
なるべく簡潔にお伝えできたらと思います。

 
私には、小さな頃から
どこからともなく湧いてきた想いがあります。

それが
大好きな沖縄のためになにか出来ることはないか
ということです。

ありきたりな言葉で、どこでも聞ける言葉で
もしかしたら誰しもが思っている言葉だということは自覚しています。

しかし、大人になり様々な経験を経てたくさんの人と出逢い、
多少なりとも自分の足で歩けるようになったいま
さらにこの想いは私の中でとてつもないくらいの大きな想いへと変わり
このたび皆さまのお力を借りてこの挑戦にチャレンジできたらと思っています。




 
▶沖縄県に住む皆さまへ
車

突然ですが、皆さまは普段、何を移動手段に用いていますか?
バス、ゆいレール、自転車…
様々な移動手段がありますがほとんどの方は「自動車」を利用しているかと思います。

県民にとっては欠かせない車ですが
それが廃車になったとき
実は県内だけでは処理しきれず、そしてリサイクルすることもできず
莫大なコストをかけて県外に送り出す部分があるのです。。

窓

それが自動車の窓ガラスなのです。
ご存知でしたか…?





 
▶廃棄窓ガラスを琉球ガラスへ

皆さまもよくご存知の琉球ガラス村さん(糸満)では
実はこの廃車の窓ガラスを再利用し、コップや器に変えるリサイクルグラスの製造・販売をすでに行っていました。

私は、このグラスを初めて見せていただいた時
かつて自動車の窓ガラスだったとは思えないほどの
きれいな色彩に思わずうっとりしてしまいました。

これが職人の技か…
これが琉球ガラスの本質か…

もっともっとたくさんの人にこの取り組みと琉球ガラスの底力を知ってほしい!!

そして私は鼻息荒く立ち上がるのでした。




 

▶いざ、今回の取り組みへ
調香の様子


私自身が身につけた「フレグランスの調香」。
かつてからの想い、沖縄への還元。そして琉球ガラスの無限の可能性。

それらをかけ合わせるべく
度重なるご相談のうえ誕生したのが
今回チャレンジしたい
「廃棄窓ガラスを使用した琉球ガラス×ルームフレグランス」です。


 
\製作いただいたルームフレグランス瓶がこちら/
瓶




















…美しすぎます。
「さっそくたくさんの方に広めていこう。」

しかしそう思った私の前には大きな壁が立ちはだかりました。

率直にお伝えします。
会社を立ち上げて間もない私たちにはまだまだ資金が足りません。

販路拡大、たくさんの方に広めるためのプロモーション費用、
そして今までに無い形のため特別に作っていただいたフレグランスの型代。
職人さんの技術に対する対価。
フレグランスの香料 etc…

自己資金では今後限界がきてしまう。
しかし、たくさんの方の期待を背負いここまでやってきたからには
絶対に成功させたい!

そしてこのたび、応援してくださるファンの方発見のため
YUIMAさんにチャレンジ枠としてエントリーさせていただくことにしました。





 
▶返礼品について
琉球ガラスのルームフレグランス瓶は分かった。
ただ、中のフレグランスはどんなもんだ。

そうおっしゃる方もいらっしゃると思います。
(実際、周りからもよく言われています。)

そのため、このたびの返礼品は
・ルームフレグランスのファブリックミスト(10ml)各種
・【琉球ガラスのフレグランス瓶込み】ルームフレグランス(200ml)
 ※あなただけの特別な香りを製作するカスマイズ作品も◎
を感謝の気持ちとともにお返しいたします。

しかし、ルームフレグランス200mlについては
発注後、前記したように職人さんによって1つ1つ手作業で製作いたしますので
納期が遅れる可能性もありますが、気長にお待ちいただけますと幸いです






 
▶最後に…
フレグランス瓶単体

私の稚拙な文章をここまで読んでいただいたすべての方に
本当に感謝いたします。


読んでいただけただけでも
こんな取り組みがあるんだと知っていただけたということには変わりません。

最後になりますが、もう一言だけ。
・私たちが出した廃車も、また素晴らしい形で生まれ変わることができる。
・うちなー魂が込められた琉球ガラスには様々な可能性が秘められている。


これまでの文章はもう忘れていただいても大丈夫です。
この2つだけ、覚えていただけると幸いです。

そして、応援してくださる方へ。
その1クリックのお気持ちが、今後の沖縄への還元の第一歩になるとお考えいただけますと幸いです。

たくさんの応援、どうぞよろしくお願いいたします!
 
~おまけ~

ホームページ、Instagramもやってます!
ぜひ覗きにきてください^^

   \画像をクリック/
HP  Instagram