【NEXT優良県産品エントリー】沖縄の魅力を最大限に伝える、沖縄発の全く新しいスタイルのお土産を開発したい

おきなわミント缶
プロジェクトオーナー

株式会社ブルーリンク

地場産 フード 地域活性化 プロダクト

116%

  • 現在
  • ¥582,500
  • 目標金額
  • ¥500,000
  • 購入口数
  • 92口
  • 残り日数
  • 終了
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おきなわミント缶のパッケージデザイン開発に関する秘話

2021年11月04日 21:00

皆様、こんばんは!

クラウドファンディングオープン直後からたくさんの方が応援してくださり、
本当にうれしくてうれしくて涙腺崩壊寸前です(泣いてないんかいってツッコまないでください(笑))

これほど応援をしてくださるということは、商品への評価が高いのだろう、と
商品に対する自信が出てきたところで、ここまでの道のりを少し皆様にご紹介できればなぁと思いブログを書きことにしました。

本文にも書きましたように、「これをつくろ!」と思い立って、何をすべきか、箇条書きに整理したのが、下の表です。
やることに番号をつけるのがわたしのくせのようです。


/data/blog/archive/original/52821.jpg

はっはーw、黒い字ばかり・・・これが私の頭の中身でした。
やらなければいけないことがこの時点ではまだたくさん欠けていますね。
例えば、ミントタブレットはどうするのかとかですね。この時ではまだ頭になかったようです。


さてさて、本題です

商品の顔となるパッケージのデザインをどうするどうする?!とひとりで悶々と考えていました。
デザインは絶対に沖縄らしい、見れば直感的に沖縄とわかるものにしたいと心に決め
ネット検索を始めました。
その時にまとめた内容が以下です。


/data/blog/archive/original/52822.jpg
誰に見せるわけでもないのに、出典までつけるところが、まじめさを感じません?(笑)

これは一例です。もっともっとたくさん調べました。
しかし、これが一番参考になったデータかな?!

沖縄の魅力はいまも昔も同じなんだなぁと思ったのもひとつ大きな発見です。
「変わらない沖縄が大好き」というのが、沖縄を訪れてくる人の中で大半を占めてるのではないかと思います。

沖縄に長く住んでいると意外と沖縄の魅力を客観的にみられなくなってる自分がいる…
デザインを考えるときにつくづく思ったことです。
古い夫の魅力がわからなくなってくるのと同じ現象かも(笑)


きょうはとりあえずここまで、つづきはまた後日~!
次回はイラストも入ってくる?!
つづきもお楽しみに~♪