【NEXT優良県産品エントリー】沖縄県民の欲望を叶えるお菓子「黒い欲望」を沖縄の新定番にしたい!

【NEXT優良県産品エントリー】沖縄県民の欲望を叶えるお菓子「黒い欲望」を沖縄の新定番にしたい!
プロジェクトオーナー

(株)ファッションキャンディ

地場産 フード 挑戦する人 地域活性化 プロダクト

115%

  • 現在
  • ¥578,000
  • 目標金額
  • ¥500,000
  • 購入口数
  • 92口
  • 残り日数
  • 終了
このプロジェクトは、目標金額達成の有無に関わらずリターンをお申込みいただくとプロジェクト成立となります。

「シン・沖縄菓子の開発を社員一丸で!」

~沖縄県民の欲望を叶えるお菓子開発秘話~


沖縄県民待望のお菓子 チョコにまみれた塩せんべい「黒い欲望」新発売!

本商品は、沖縄で古くから親しまれている「塩せんべい」にまろやかなミルクチョコレートを染み込ませた、「甘い&しょっぱい」が同時に楽しめるお菓子です。



■開発の経緯「暑い沖縄でも溶けにくいチョコレート菓子」を目指して

沖縄県優良県産品NEXT部門にエントリーしているファッションキャンディです。

当社の製造商品は主に観光客向けの「お土産菓子」ですが、感染拡大による旅行需要の落ち込みを受けて売り上げが激減し、一時休業を余儀なくされました。

そこで、お土産菓子は今まで通り大事にしつつ、それ以外にもう一本の柱を作ろうと、日常的に食べられる新沖縄菓子の開発を社員一丸となって始めました。
当社の得意とするチョコレートを使用した商品開発を行うため、せんべいやクッキーなどにチョコを染み込ませる「チョコの含浸装置」を沖縄県内で初導入しました。
暑い沖縄でも溶けにくいチョコレート菓子がここに完成しました。

 
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■なぜ、塩せんべい×チョコレート?

塩せんべいは沖縄では古くから親しまれているお菓子で、主に40代以上の世代が駄菓子屋で塩せんべいと10円チョコを購入し、チョコをたっぷり塗って食べるのが定番でした。

日常的に食べられていたチョコ×塩せんべいですが、駄菓子屋の減少とともにその食べ方を知らない若い世代も増えてきました。

新しい沖縄菓子の提案と共に、駄菓子屋を知らないZ世代へ継承の意味も込め、せんべいにチョコを「塗る」のではなく、「染み込ませる」技術で現代風にアレンジしようと考えました。

おきなわフィナンシャルグループ様に橋渡しをして頂き、西原町の塩せんべいメーカー「サンシオ」様の香ばしく軽い食感の塩せんべいを使用することになりました。

塩せんべいは本来の形はまん丸ですが、チョコの染み込みやすさや食べやすさを考慮し、割れた塩せんべいを使用することにしました。

食べる部分によってせんべいの厚さやチョコの染み具合が異なるので、色々な食感を味わえる飽きのこないお菓子となっております。

割れせんを使用することで余すことなく活用することができ、結果的にフードロス削減にも繋がりました。

ファッションキャンディは県内メーカーとのコラボは初で、コロナであおりを受けた観光業に関わる商品、メーカーで手と手をとり合い、沖縄の伝統文化を継承しながら新しい技術でブラッシュアップさせたお菓子を今後も出していきたいと考えております。

 


■印象的なパッケージ

「黒い欲望」はチョコレートの黒と甘じょっぱいお菓子をエンドレスに食べたいという欲望を掛け合わせたタイトルとなっております。

商品名のロゴは昭和のヒーローアニメを彷彿させる字体にし、
Z世代が「なにこれ?」とSNSで#(ハッシュタグ)をつけたくなるようなパッケージにしました。

学生がメインターゲットであることから沖縄県内の学校に協力して頂き、中高校生約1,000名に試食アンケートを実施。チョコの染み込み具合が違う3つの試作品の中から、学生に最も人気の高かった味を製品化しました。




■集まった資金の用途について

本プロジェクトが成功した際につきまして、皆様からご支援いただいた資金は、黒い欲望の研究開発及び、販促ツールを使用し販路拡販などに使用させていただきます。

より多くの方に届けることや、新たにできることがないか考えることはもちろん、新しい味の追加等、皆様にさらなる価値を提供できるよう使わせていただければ幸いです。

ご支援よろしくお願いいたします。