【NEXT優良県産品エントリー】休日の朝は笑顔こぼれる家族時間を過ごしてほしい。全国の子育てママへ沖縄県産素材を使った手作りマフィンキットをお届けしますl SOYSOY

【NEXT優良県産品エントリー】休日の朝は笑顔こぼれる家族時間を過ごしてほしい。全国の子育てママへ沖縄県産素材を使った手作りマフィンキットをお届けしますl SOYSOY
プロジェクトオーナー

SOYSOY

地場産 フード 挑戦する人 プロダクト

26%

  • 現在
  • ¥131,300
  • 目標金額
  • ¥500,000
  • 購入口数
  • 31口
  • 残り日数
  • 終了
このプロジェクトは、目標金額達成の有無に関わらずリターンをお申込みいただくとプロジェクト成立となります。

「土曜日の朝はゆっくり二度寝したい」
「休日の朝食はラクをしたいけど、カラダが安らぐモノを選びたい」


SOYSOYの手作りマフィンを楽しむ親子

 

いつもよりおそく目覚めた週末の朝。

30分もあれば焼き上がる簡単手づくりマフィンセットで、ブランチはいかがですか?

 

沖縄生まれ沖縄育ちのSOYSOY
SOYSOYのオリジナル手作りマフィンキット
 

今回沖縄県優良県産品NEXT部門でエントリーしているSOYSOYです。

 

忙しい平日が終わり、のんびりと目覚めたい土曜の朝。そんなゆったりモードな週末のはじまりに提案したいのが、手づくり朝マフィンです。

パンのように発酵時間は要らないから、混ぜて、型に流し入れて、焼き上げるだけ。

 

マフィンを型に流す女性


 

マフィンでつながる、わたしと家族。
マフィンが結び合わせてくれる、わたしと大切な人。

 

SOYSOYのマフィンを食べて笑顔の子ども


沖縄で「SOYSOYカフェ」を経営する具志堅さんは、3児の母。 仕事と子育てに忙しい日々に向き合い企画したのが、今回のマフィンセットです。


焼きあがったSOYSOYマフィン


 

週末の幸せなブランチを、
沖縄から広めたい。

 

そんな想いを込めた、大切な人とのブランチを楽しむSOYSOYマフィンセットはいかがでしょうか。



手間をかけずに、ちょうどいいブランチ


 

じっくり調理に時間をかけたくないし、できればのんびりとした気持ちで食卓の準備をしたい。

でも大切な家族を想うと、味気ない既製品で済ませることはしたくないし、素材にだってこだわりたい……。


SOYSOYのマフィンミックを使ったいろいろなオリジナルマフィン
 

そんなわがままを叶えるために生まれた、豆乳でつくる「SOYSOYマフィンセット」の特徴をご紹介します。


準備なしでつくれるお手軽セット
SOYSOYオリジナルマフィンミックスの説明


プレーンセットに含まれるのは、豆乳マフィンミックス粉、マフィンカップの2種類。今回は沖縄自然食材を使ったフレーバーもご用意しました。


あとは自宅にあるサラダ油とレモン汁(酢)があればプレーンマフィンの準備はばっちり。


「週末はマフィンだから、あれとあれも買っておかなきゃ」なんて、わざわざ準備をする必要はありません。


サクッと時短で簡単マフィン
SOYSOYマフィンミックス調理の手順①
SOYSOYマフィンミックス調理の手順②
SOYSOYマフィンミックス調理の手順③


材料を混ぜて、マフィンカップに流して、オーブンで焼くだけ。
 

みんなで一緒につくれば、週末のほっこりとした家族時間に。


自然な甘みでアレンジしやすいプレーンマフィン
プレーンマフィンの完成イメージ


マフィンと聞くと甘いスイーツの印象があるかもしれませんが「SOYSOYマフィン プレーン」は、ほんのりとした自然な甘みだから食事にもピッタリ。

 

植物性素材でできた軽やかなマフィンは、目覚めたてのカラダにもやさしいボリューム感。

 

シンプルにそのまま、ホッとする味わいを楽しむのもおすすめですが、何かちょっぴり付け加えたい人におすすめなのが、冷蔵庫のありものトッピング。


オクラやトマトなどのあまりものをトッピングしたイメージ

 

冷凍食品、チーズ、昨日の夕ご飯のおかずの残り……。

 

プレーンの素朴な味わいは、さまざまなトッピングと相性が合いやすいから、それぞれの家庭ごとの味わいに。

 

その日の気分、家族一人ひとりの好みで、手軽にアレンジを楽しんでください。


カラダにやさしい素材と変わる食感
ミックス粉の原材料


SOYSOYマフィンの粉は、北海道産小麦粉、てんさい糖、塩、大豆パウダー、ベーキングパウダーのみでできていて、乳化剤などの添加物は一切使用していません。

 

焼き上げる際にも卵や牛乳を使用する必要はなく、小さなお子さまにも楽しんで食べていただきやすい材料でつくられています。


完成したマフィンを割ってみると


豆乳を使っていることで、焼き上がりの表面はサクッ、中はふんわり。冷めると、ややもちっとした食感になり、電子レンジで軽く温めるとまたふんわり。

 

温度によって食感の違いを楽しむことができます。


沖縄生まれ沖縄育ちのSOYSOY

使用している沖縄県産素材


プレーンのほかに、黒糖やビーツ、月桃など沖縄の自然食材を使ったフレーバーもラインナップ。



うちなーセット


■ うちなーセット

 

沖縄といえば思い浮かべる食材「黒糖・紅芋・パイン」の味わいを楽しめるセット。

 

・豆乳マフィンミックス粉(プレーン)
大豆の風味がほんのり甘く「スイーツ」としても「お食事マフィン」としても楽しめるフレーバーです。

 

・黒糖ココアパウダー
黒糖の優しい甘さとココアの香りは小さなお子さまにもおすすめ。

 

・紅芋パウダー
沖縄土産のスイーツに多く使われる紅芋は、ヘルシー食材。今回は見た目も楽しめる、色味のきれいな品種を使用しています。

 

・ドライパイン
たっぷりの日差しを受けて、甘く香り高く育ったパインを封じ込めたドライパインを使用。沖縄の夏を感じさせるフレーバーです。


ちゅらさんセット


■ ちゅらさんセット

 

沖縄ならではの美容食材を使ったセット。かわいらしい色合いに仕上がった、ちゅらさんマフィン。テーブルの上はお花畑のよう。

 

・豆乳マフィンミックス粉(プレーン)
大豆の風味がほんのり甘く「スイーツ」としても「お食事マフィン」としても楽しめるフレーバーです。

 

・月桃パウダー
沖縄では古くから、月桃の葉に餅を包んで香りをつけたり、防虫・消臭効果を目的に利用したりしてきました。沖縄特有のハーブを練り込んだフレーバーは、スパイシーで爽やかな香りです。

 

・ウコンパウダー
「うっちん茶」として古くから日常的に沖縄の人々の健康を支えてきたウコン。きれいな黄色と、さわやかな香りが特徴。「お食事マフィン」としてもおすすめです。

 

・ビーツパウダー
女性に嬉しい栄養が詰まったビーツは、ほんのり甘みのある野菜。てんさい糖の原料となる甜菜(てんさい)の仲間で、鮮やかなピンク色が見た目も楽しくしてくれます。


 

休日の朝はゆったり過ごし、笑顔こぼれる家族時間に


 

沖縄で「SOYSOYカフェ」3店舗のオーナーである私は、家に帰れば3児の母。

子育て、家事、仕事に大忙しの毎日だからこそ、土曜日の朝だけはゆったりと二度寝の幸せを噛み締めたくなります。


SOYSOY店舗でマフィンを取るスタッフ


二度寝の余韻漂うふわふわした心地のまま、簡単な朝食にしてしまいたい。でも、子どもたちに出すご飯はカラダにいいものにしたい。

 

忙しい平日は楽しむことを忘れてしまうから、せめて週末の家族の食卓ではほっこりとした笑顔や会話を楽しみたい!

 

そんなわがままを叶えるにはどうしたら・・・と考えて、私の家族では「マフィンでブランチ」の習慣が生まれました。


笑顔でマフィンを作るスタッフと子ども


「ぼくはチョコ!」「俺は昨日の夕飯の肉を入れる!」

 

そんな風に子どもたちもトッピングを楽しみながら、焼きたてのマフィンの香りに家族みんなの頬がゆるむ瞬間はかけがえのない時間に。

 

そんな週末の幸せな家族時間を私は大切にしています。


父の優しいゆし豆腐。母の知識と教え。
ゆし豆腐を作る父の姿


 

真夜中に響く、父が大豆をひく音。ふんわりと漂う大豆の香りが“朝の香り”だった幼少期を過ごした私。

 

具志堅家の食卓は、野菜と父のゆし豆腐が定番でした。父は毎日豆腐と向き合い、母は野菜の栄養素について語りながら料理をしてくれる人でした。


具志堅家の家族写真


そんな二人の背中を見て育った私は、父の豆腐と、母からもらった食材を使って、おからパンやスイーツをつくって家族に振る舞うのを楽しむようになり「母と台所に立つ素敵な時間」を過ごします。

どれもなかなかの不味さだった私の料理。

それでも「おいしいサー」「いいと思うよ。だけどもう少し〇〇入れてみたら?」「おいっしいー」と、家族は私を気遣い、いつも温かい食卓を囲んでくれました。

大学卒業後は、社会福祉士として病院で働き、患者さんと心で向き合うことで人生や思想をたくさん聞き、たくさん学び、人生をどう生きるかについて考えるようになりました。


SOYSOYオーナー具志堅あきの


やがて大人になり、自らの出産や子育てを通して、親の愛を知り、家族に尽くすことの大変さを知るようになります。

「忙しい毎日のなかに見出す、幸せや笑顔を広めたい」そんな思いがSOYSOYマフィンセットに込められています。

 


商品仕様


プレーンマフィンミックスのパッケージイメージ写真


・SOYSOYマフィン


原材料:
□ 豆乳マフィンミックス粉:北海道産小麦粉、てんさい糖、大豆パウダー、ベーキングパウダー、塩

□ 黒糖ココア:黒糖、ココアパウダー
□ 紅芋:紅芋パウダー
□ パイン:ドライパイン
□ 月桃:月桃の葉パウダー
□ ウコン:ウコンパウダー
□ ビーツ:ビーツパウダー

保存方法:高温多湿、直射日光を避けて常温保管

賞味期限:製造日から常温で30日 (こちら、検査中になります。)

配送方法:ヤマト便で発送

配送時期:9月中旬より配送作業へ移らせていただきます。

 


リターン一覧
 

お礼メールのイメージ画像


■ SOYSOYスタッフからのお礼メール

SOYSOYスタッフから、感謝の気持ちを込めてメッセージをお送りいたします

 

デジタル商品券のイメージ写真


■ SOYSOYデジタル商品券3000円分

使用期限 2024年3月31日
全店利用可能のオンラインギフトカードを発行いたします。もちろん、オンラインショップでもご利用可能です。

■メールアドレス宛にデジタルギフトを送付いたします。


プレーンセットのイメージ写真


■ プレーンセット(ミニマフィン10個分)

プレーン味のみのお手軽セット。

・豆乳マフィンミックス粉(プレーン)×1 


ファミリーセットのイメージ写真


■ ファミリーセット(ミニマフィン10個分×3)

プレーン味のみのセット。

・豆乳マフィンミックス粉(プレーン) ×3


うちなーセットのイメージ写真


■ うちなーセット(ミニマフィン10個分×4)

沖縄らしい食材を楽しめるセット。

・豆乳マフィンミックス粉(プレーン)×1
・黒糖ココア×1
・紅芋パウダー×1
・ドライパイン×1


ちゅらさんセットのイメージ写真


■ちゅらさんセット(ミニマフィン10個分×4)

美容食材を使ったセット。

・豆乳マフィンミックス粉(プレーン)×1
・月桃パウダー×1
・ウコンパウダー×1
・ビーツパウダー×1


実行者について

SOYSOY


SOYSOY CAFE
具志堅あきの

2014年創業。沖縄県内にある3店舗で、焼き菓子やランチを提供する。代表の実家である、山城とうふ店の新鮮な豆乳とおからを使った、保存料不使用の豆乳マフィンは人気商品のひとつ。トッピングには、沖縄ならではのフルーツや食材を取り入れていて、季節の味わいを楽しむことができる。オンラインショップでオリジナルマフィンの全国発送もスタートし、県外のイベント出店でも好評を集めている。


さいごに

 

スイーツとして楽しまれることの多いマフィンだからこそ「マフィンを朝食に」というのは新鮮なイメージかもしれませんが、そのつくる手軽さと、やさしい味わいは、朝食時間をゆったりと心地いいものにしてくれます。

何か気張って手づくりをするのではなく「冷蔵庫にあるものから、さて何つくろう?」そんな軽やかな気分で、手づくり朝マフィンを始めてもらえたら嬉しいです。

 

SOYSOY那覇店店内の写真


保存料不使用の豆乳マフィンやクッキーを販売する焼き菓子店「SOYSOY CAFE」の自慢のマフィンを家庭でも味わっていただけるよう、素材にもこだわった今回のセット。

週末の家族との時間を、今よりほんの少しほっこり、そしてのんびりしたものにしてほしい。そんな思いを込めて届けます。

 

ご支援いただいた資金は、マフィンミックス粉の安定生産の構築、技術向上、新商品の開発に活用させていただきます。



応援よろしくお願いします。

 

海辺に立つ親子

 


リスク&チャレンジ

 

【商品について】
・開発中の工程において、デザイン・仕様が一部変更になる可能性がございます。

【製造について】
・原料の調達や製造工程において想定外の事態が発生した場合、お届け時期の遅れや変更になる可能性がございます。
・想定外の事態が発生した場合には、ニュースやメッセージにてなるべく早くご連絡いたします。

【リターン発送について】
・プロジェクト終了後順次発送を予定しています。しかし、想定を超える応援購入を頂いた場合、リターンの発送が遅れる場合がございます。
・遅延が発生する場合には、ニュースまたはメッセージなどで、サポーター様へ随時ご報告・ご連絡いたします。
・発送時の振動や衝撃などで、商品の一部にくずれが生じる場合がございます。丁寧な梱包を心がけますが、何卒ご了承ください。

【キャンセルについて】
・本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。応援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。

・原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から3ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

応援購入いただいた方には、アンケートをお願いする場合がございます。何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。