【NEXT優良県産品エントリー】さとうきびの栄養がまるごと摂れるパウダーで健康に

さとうきびバガス粉末
プロジェクトオーナー

ブルーテック株式会社

地場産 フード 挑戦する人 テクノロジー 地域活性化 環境保護 プロダクト

108%

  • 現在
  • ¥541,600
  • 目標金額
  • ¥500,000
  • 購入口数
  • 49口
  • 残り日数
  • 終了
このプロジェクトは、目標金額達成の有無に関わらずリターンをお申込みいただくとプロジェクト成立となります。

 

ホールフーズとは


それは〝まるごと〟です。

​わたしたちブルーテックは、食物のもつトータルな力に着目し、植物性の食物の全ての部分を栄養として摂取できないか研究してきました。

ブルーテックは、これまで多くの『もったいない』を弊社の技術で改善し、少しでも世界中の人々を健康 にするための一助となるべく新たな食料資源を提供する企業として誕生しました。

新技術(Ift製法)の開発によって全ての栄養素を破壊せずにそのまま摂取しやすいように加工することに成功しました。

​植物の全ての部分がもつ栄養素の力を〝まるごと〟人の健康に役立てる。

​それがホールフーズという考え方です。

ホールフーズ食品パウダー

ホールフーズ食品パウダーは、植物性の食品のもつ栄養素を皮や種の部分まで含めてすべての組成を壊さずにパウダー化しています。

​また、いろいろな料理に使っても風味を損なわない自然そのままのパウダーです。

多くの野菜や果物は、実の部分だけではなく、皮や種の部分に食物繊維やミネラルをはじめ健康に良い成分がより多く含まれることが知られています。

しかし、残念なことに、多くの場合野菜や果物の皮や種の部分は、たいていの場合、堅かったり、味が悪かったりして食べにくく、また皮の場合には農薬などの心配があったりしてその多くは捨てられてしまいます。
 

もし、野菜や果物を「丸ごと」食品として利用することができたら。

植物は、土からの栄養と太陽からの光エネルギーによって、生命にとって必要な栄養成分を、根から茎、葉、果実、種子など様々な部位に蓄えています。

もちろん、植物は自らの繁殖のために様々な栄養素を蓄えているわけですが、私たちがこれらの生命から栄養を取る際には、できる限り無駄なく栄養を取ることができれば素晴らしいことでしょう。
 

さとうきびバガス粉末とは

​さとうきびから糖分を抽出した後の残りの繊維部分を特殊加工で栄養成分を残しながら微細粉末加工したものです。

​食物繊維を始め、貴重なミネラルなどを効果的に摂取することが可能です。

従来、さとうきびの絞りかすを食材として用いるために、爆砕法と発酵による粉末化により焦げ茶色のパウダーにする方法が知られていました。

しかしながら、この方法で製造されたバガスパウダーは、発酵による独特なにおいなどが無く、ほぼ無味・無臭の粉末となっていますので、様々なお料理に使用して頂いてもお料理の味や香りを損なうことはありません。
 

サトウキビには、その強靱な成長力に見られるように、さまざまな栄養素が詰まっています。

白米よりも玄米が、食物繊維やビタミンなどが豊富であるように、白砂糖よりも黒砂糖が身体に良いことは知られていますが、サトウキビの絞りかすは、黒糖を遙かに超える食物繊維や鉄分などのミネラルが含まれているのです。
 

従来の製法による粉末化工程では、長時間に渡って光熱の温風をかけ続ける必要があり、風味や色が変わってしまうとともに多くの栄養素が破壊されていました。

​私たちが実現した製法では、高温になる時間を短時間にすることで、風味や色を自然のまま保つとともに、栄養素もほぼそのまま維持することができているのです。

プロバイオティクスとプレバイオティクス

腸内の乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌を総称してプロダイオティクスといい、腸内の善玉菌を増やす働きをする食物繊維などをプレバイオティクスといいます。 

生きた菌を摂取するプロバイオティクス
「腸内フローラのバランスを改善することによって宿主の健康に有益に働く生きた微生物」

で、乳酸菌やビフィズス菌などに代表されるものです。
 

腸内細菌のエサとなるプレバイオティクス
「大腸の特定の細菌を増殖させることなどにより、宿主に有益に働く食品成分」

で、食物繊維など難消化性の食品成分で、大腸内の特定の細菌の増殖や活性を促します。 
 

シンバイオティクスとは
プロバイオティクスとプレバイオティクスの両方の働きを組み合わせて腸の働きを最大限に高めるという考え方。 

例えば、ヨーグルトと食物繊維を同時に食べることで、乳酸菌やビフィズス菌を最大限に活かせるような腸内環境の改善が期待できます。 

沖縄の太陽の恵みをいっぱいに浴びたさとうきびを丸ごと食べて、より多くのかたが健康に暮らす一助になればと願っています。

クラウドファンディングで集まった資金は、さとうきびバガス粉末をより多くの方に知っていただくために活用させていただきます。

リターンについて

さとうきびバガスまるごとパウダー(100g)
ごぼうの15倍の食物繊維、レバーの4倍の鉄分が含まれています。

写真データのダウンロードはこちらから
/data/project/918/バガス飲み方.JPG

シークワーサー果皮まるごとパウダー(90g)

話題のノビレチンが含まれています。

写真データのダウンロードはこちらから
/data/project/918/シークワーサー飲み方.JPG