【NEXT優良県産品エントリー】長命草とスィートコーンのスープでアンチエイジング♪安心・安全・健康・沖縄らしさをレトルトで届けたい!

長命草とスィートコーンのスープでアンチエイジング!
プロジェクトオーナー

株式会社ライトブレイン

フード

73%

  • 現在
  • ¥366,000
  • 目標金額
  • ¥500,000
  • 購入口数
  • 30口
  • 残り日数
  • 終了
このプロジェクトは、目標金額達成の有無に関わらずリターンをお申込みいただくとプロジェクト成立となります。

私たち soup' on’ について

こんにちは、soup' on’のなかそねです。
スープオンは平成20年12月に那覇市おもろまちで誕生しました。

よくお客様からsoup' on’の名前の由来は?と聞かれますが、実は意味はないんです。

英語的に言うOn soupやOn The soupにしようと考えていましたが、小さな子供やお年寄りにも覚えてもらいやすい「スープオン」と名付けました。あだ名のように「スーポン」と読んでいただければ嬉しいです。
  
私は、カイロプラクティックという仕事を長い間しておりまして、人の痛みと歪みを研究するなかで、究極の健康法はまず食べることではないだろうか?という気付きから「食べるスープ、癒しのスープ」を考えるに至りました。

創業から14年が経ちますが、安心・安全・健康・沖縄らしさをコンセプトにしたスープづくりを常に心掛けお客様に提供しています。

/data/project/983/project_owner.jpg.jpg


 『スープのヒント』を与えてくれたのは父の介護

平成8年頃に喉頭ガンを患って私の父は声を失いました。
 
数年後に再発して父は病院の流動食しか喉を通らなくなり、日に日に痩せていくばかり。
そんな父のため、私の妻はミキサー等を使って野菜を細かくし、スープにして食べさせてくれました。
 
喉の通りがよく、栄養満点のスープを食べて父が元気になっていく様子を見ていると、
「スープって抵抗力の落ちているお年寄りや小さな子供にも受け入れられやすい食べ物なんだ」と気付き、それから私たち夫婦のスープの考えは変わりました。

安く美味しくヘルシーなスープを、飲むのではなく食べてもらい、同時に癒しも提供できるお店を出したい!と考えていましたが、暑い沖縄でスープの店?といった、周囲からの厳しい意見もありました。 

スープ作りは難航し、来る日も来る日も失敗の連続。それでもめげずスタッフと毎日スープ作りに向き合い、不休で頑張りました。そして、ベーススープを完成させたのは開業の三週間前。その瞬間みんなと手をとりあって喜びました。 

/data/project/983/【修正後】axa.jpg

沖縄伝統野菜を使った長命草とスィートコーンのスープ」

様々な食材を扱う中で、もっと健康に訴求する食材はないものかと数年にわたって考えていたところ、市場で手にとった長命草に注目しました。

長命草は沖縄県など、海岸沿いの岩場に自生する野草で「1株食べると1日長生きする」と言われることから”長命草”と呼ばれています。

香草に分類され、香りとクセが強く、沖縄では肉や魚の臭み取りにも使われていますが、生で食べるには覚悟が必要なくらい苦みもあるため、メイン食材にはほど遠い存在、、、はっきり言って美味しいとは言えない食材です。

しかし、カロテンやビタミンが豊富で健康への訴求力が強く、またポリフェノールも含んでいるため抗酸化作用が期待できるという沖縄伝統野菜の良さを最大限発揮しながら、何とかこのインパクトある長命草を使ったスープを作ってみたいと考えました。

栄養満点だが苦味がある長命草を、皆が飲みやすいスィートコーンスープに仕上げれば、絶対にうちの人気スープになるという確信のもと完成したのが長命草とスィートコーンのスープ」です。

/data/project/983/【修正後】.jpg/data/project/983/【修正後】850_.jpg

自慢のスープをたくさんのお客様に提供したい

冒頭でお伝えしたとおり、地産地消を心掛けているので、仕入先、客層ともに地元を中心に考えています。
旬の食材をそのときその場で食べられるのが地産地消の良いところですが、コロナ禍でお客様の来店は減り、対面販売の限界を感じていました。

お客様からの要望もあり、ご自宅で楽しんでもらえる県内外発送用の冷凍スープを週に1回作っていますが、店舗スペースの関係で専用容器や専用冷凍庫が置けないため安定生産ができず、20種類あるスープのうち4種類しか対応していません。

さらに、県外への冷凍発送は配送料が高いことに加え、遠方の場合だと商品の品質維持にも不安がありました。

/data/project/983/fqoralEUB3hpEGa1660728194_1660728274.jpg
(↑冷凍スープ)
 

ピンチをチャンスに!スープのレトルト化に挑戦

冷凍スープの懸念を克服するため、品質管理のプロ指導のもとスープのレトルト化に取り組んでいます。

レトルト化が完成すれば、安心・安全・健康・沖縄らしさをコンセプトにしたsoup' on’ の食べるスープをたくさんの方に届けることができます!

ご支援いただいた支援金は、レトルト加工の研究や加工技術の向上、安定生産の構築に活用します。そして、「沖縄にはこんなに素晴らしい食材があるんだ!」と県内外へPRして、地元に貢献したいと思います!

クセはあるが体に良い”長命草”
扱いが難しい食材を美味しく優しいスープに仕上げていきます!

ご自宅や本土にいる大切な人への贈り物として手にとってもらえると嬉しいです。
※全てのリターン商品が送料込みとなっております。


どうか、皆様のお力をお貸しください。

soup' on’ 仲宗根

....................................................................................
■お問い合わせ
soup' on’
TEL   : 098-963-6750
MAIL : info@soup-on.jp

/data/project/983/名称未設定 (640 × 420 px).jpg