【NEXT優良県産品エントリー】今帰仁村より「BUENA SUERTE」(幸運)をあなたへ!

【NEXT優良県産品エントリー】今帰仁村より「BUENA SUERTE」(幸運)をあなたへ!
プロジェクトオーナー

合資会社 共栄社

地場産 フード 地域活性化 伝統文化

106%

  • 現在
  • ¥1,065,000
  • 目標金額
  • ¥1,000,000
  • 購入口数
  • 86口
  • 残り日数
  • 終了
このプロジェクトは、目標金額達成の有無に関わらずリターンをお申込みいただくとプロジェクト成立となります。

今回、沖縄県優良県産品推奨事業に挑戦します。
沖縄県の豊かな自然あふれる今帰仁村にて加工黒糖を製造している、共栄社と申します。

伝統的な製造方法で作られる加工黒糖の美味しさを皆さまに伝えたい。
そういう思いで、自然豊かな今帰仁村にて昔ながらの製造方法で加工黒糖を製造しています。


/data/project/984/製造トイカラー.jpg
 

私達のこだわり


昔ながらの直火窯焚き製法

加工黒糖を製造するときに重要なのは職人の感性です。
同じ原料、同じ火加減で作り上げても微妙に違いが出てきます。
シンプルな原材料にシンプルな製造工程だからこそ、その日の気候や気温、湿度などに商品の出来栄えが左右されます。
まさに職人の腕の見せどころで、温度や原料の色つや、粘度などを見極め炊き上げていきます。




/data/project/984/レトロ 着火.jpg/data/project/984/kako-AtJsK7GT94Bw3meC.jpg

 
私達のこだわり

沖縄県で収穫された豊かな風味のサトウキビ由来原料を使用した加工黒糖づくり

製造方法の他にも、こだわりがあります。
それは、沖縄県で収穫されたサトウキビ由来の原料を使用すること。
太陽の恵み、たっぷりの雨によって、しっかりとした甘みをもつサトウキビが育ちます。
私たちはそのサトウキビ由来の原料を使用し、一つ一つ手作業で製造しています。


/data/project/984/さとうきび(1024x576).jpg
私達のこだわり

温故知新

伝統的な製造方法を守りながら、新しいことにも挑戦していきます。
【沖縄県優良県産品推奨事業】への挑戦もその一つです。
今回エントリーさせて頂いている口溶けの良い加工黒糖は、失敗から生まれた商品です。
手作業だからこそ気付く発見は数多く、加工黒糖だけではなく、想像力と探求心にも火を灯しながら日々精進しております。
そんな中、人と人とのつながりでご縁があり、クラウドファンディングを紹介頂き、新しい取り組みにチャレンジします。

 
今回挑戦したいこと

加工黒糖の美味しさをもっと広めたい、もっと多くの人に食べてもらいたいという思いから、新しい商品を開発しました。
 
その名も「BUENA SUERTE」(ブエナ スエルテ:幸運を祈る)という商品です。


ホロホロと口溶けの良いオリジナルの加工黒糖に、カカオの風味をまとわせて、新しく生まれ変わった加工黒糖を開発しました!

まだ食べたことのない新食感、新しい味を皆さまにお届けしたく、クラウドファンディングに挑戦します。
子供のおやつにはもちろん、お茶菓子やお酒のおつまみにもぴったりなこの『BUENA SUERTE(ブエナ スエルテ)』を多くの人に召し上がって頂きいと考えています。


/data/project/984/wcs.jpg/data/project/984/cscsd.jpg/data/project/984/IMG_7744-4.jpg


クラウドファンディングによって集まった資金の使い道

■パッケージの制作費

沖縄県産のバガスを使用したパッケージを考案しています。
販売に際し、今回の資金を箱やパッケージの制作費に活用させて頂ければと考えています。


バガス紙を使う理由 
今帰仁村の地において約50年、サトウキビに恩恵を受けて商いを営んできました。
今まではサトウキビから絞って出来た原料だけを使用してきましたが、新商品を製造販売するに当たりサトウキビの搾りかす(バガス)で容器を制作し、皆様へお届けしたいと考えました。(沖縄の恵みに感謝を込めて)
SDGs15 陸の豊かさも守ろう

/data/project/984/SDGs15-1.jpg
*森林の保護*CO2の削減*廃棄物リサイクル(SUSTAINABLE)


■販促物の制作費

地元のお客様、その他県外のお客様に向けたプロモーションを含めた販促物の制作費に活用したいと考えております。
加工黒糖の魅力、今帰仁村の魅力を広げるために、『BUENA SUERTE(ブエナ スエルテ)』を紹介する販促物を制作します。



昔ながらの黒糖がお好きな方も、常に新しいスイーツをお求めの方にも、きっと喜ばれる商品になる自信があります。
皆様方からのあたたかいご支援のほどを、どうぞ宜しくお願い致します!